1. トップページ
  2. [Q&A] レーザー脱毛に関するよくある質問

2017.05.192021.03.29

[Q&A] レーザー脱毛に関するよくある質問

Q&A

施術前の基礎知識

前日の毛の処理方法

脱毛を行う際は事前に自分で脱毛部位の毛を処理する必要があります。

毛の処理方法としてはシェーバー、カミソリ、ブラジリアンワックス、ガムテープ等さまざまな方法がありますが、レーザーの脱毛効果が薄れる可能性があるので、湘南美容クリニックではシェービングでの処理を推奨しています。

毛を処理するタイミングはいつが良い?

レーザー脱毛する部位の毛の処理は前日に行うのが良いらしいです。施術当日に処理を行うとレーザー照射時の痛みが増したり、誤って傷を負ってしまった場合その部分にレーザーを照射できなくなるリスクがあります。

レーザー施術前に毛を剃らないとどうなるのか?

部位ごとにシェービング代として500円取られます。例えば手足スッキリコースで肘上・肘下・膝上・膝下の4部位が全て未処理だった場合、2,000円を別途徴収されます。ただし湘南美容グループのSBCポイントを持っている人はポイントで充当することも可能です。

また、予約時間には基本的にレーザー照射を行う時間しか含まれていないので、自分で処理して行かないと看護師さんが剃っている時間の分だけレーザー照射時間が減ってしまうので必ず自分で脱毛部位の処理を行いましょう。

事前に毛を剃ってしまうと、看護師はレーザー照射場所を見失ったりしないのか?

剃って処理した場合は毛根が残っているため、看護師は注視すればどこに毛が生えているかは分かるので心配しなくても良いそうです。

レーザー照射されたホクロはどう変化する?

カウンセリング時に「少し薄くなる可能性もある。」と言われていたので、脱毛期間中に写真で記録を取り、検証結果を下記の記事に書きました。

傷(ニキビ等を含む)がある部分はレーザーが照射できない?

状況を見て酷いようなら避けてレーザー照射します。施術前には医師によるスキンチェックがあるので不安な場合は相談しましょう。

脚の脱毛を行う場合、太腿へのレーザー照射は股関節ギリギリまでやってくれるのか?

かなりキワキワのところまで丁寧にやってくれます。腕は肩のラインまでやってくれます。

メディオスターはヒゲ以外の部位には照射できないの?

病院に設備があれば基本的に全部位に対応しています。

手足スッキリセット1回の施術にかかる時間は?

毛の事前処理が完璧に行われている状態で看護師さんが1人で進めると90分〜120分かかります。看護師さんが2人で進めると1時間前後で終わります。

施術中のこと

笑気麻酔無しのレーザー(メディオスター)照射の痛みは?

スネなどの毛の密度が高いところや指はかなり痛いですが、他の部位に関しては「チクチク」程度の痛みなので我慢しようと思えばできます。

どんな服装で施術を受けるの?

全身や手足にレーザーを照射する際は身につけている服をすべて脱ぎ、施術専用パンツに着替えます。

施術後

レーザーを照射した日にしてはいけないことは?

日焼けはもちろん、湯船に浸かったり、運動したり、お酒を飲んだりなどの血行が良くなる行為は基本的に禁止です。

脱毛間隔はどのくらい空ける必要があるのか?

レーザーの種類にもよりますが、メディオスターについては1〜2回目は2ヶ月以上、3〜4回目は3ヶ月以上、5〜6回目は6ヶ月以上の間隔を空けるのが推奨されています。

段階が進むにつれて毛が生えにくくなるので、レーザー照射の間隔は広げる必要があります。

空けるべき期間が過ぎた直後に脱毛へ行かなくてはいけないの?

直後でなくても推奨期間を過ぎればOK。むしろレーザーを照射する間隔が短すぎると脱毛効果が薄まります。

料金の支払いに関すること

一度お金を払ったものに関して期限はあるのか?

ヒゲに関しては4年間などの期限が決まっていますが、手足スッキリセットについては期限なしで通院可能です。

途中解約した場合の返金は可能なのか?

やむを得ない事情でレーザー照射ができなくなった場合は返金対応可能です。

現金支払いとクレジットカード支払いで料金に違いは出るのか?

現金でもカードでも支払う値段は変わりませんが、湘南美容クリニックで使えるポイントの還元率が変わります。

現金で支払った場合のポイント還元率は3%、クレジットカードで支払った場合のポイント還元率は1%となります。

こちらの記事も読まれています

まだ他の記事はありません。

中の人プロフィール

湘南美容クリニック・手足スッキリセット脱毛体験ブログ

手足のムダ毛が濃い30代男です。湘南美容クリニックでメンズ脱毛の手足スッキリセットを受けていました。過去にはニキビ治療に約200万円使ったこともあります。

詳しいプロフィール

カテゴリー

サイト内検索

更新情報をチェックする